オヤオヤオヤ〜!

オヤオヤオヤ〜!

なんかもう、1週間なんてあっという間にたちますね。
知ってますかみなさん、
来週から2月ですよ、2月!ひええええええ〜〜
さて。
そんな先週のオープンデイ、
今回もたくさんの方に足をお運び頂きました!
dantel-mikaさんのワークショップも盛況!
くわしいレポートをお送り……する前に、完成作の写真が届いてます!
案の定、なかなか手強かった「イーネ・オヤ」の世界。
最初は基本の編み方(結び方?)をマスターする練習を行ったため
2時間というワークショップの時間内にモチーフを完成させることは
できなかったのです。
そんな「宿題」を仕上げてしまった方が!
oya39kudo.jpeg
こちらは午前の部に参加くださったS子さん。
先月は、イーラーショシュの講師をつとめていただのに、
今月はなんと体験にご参加くださいました!
そして一番最初に作品が完成。本当にものづくりが好きなんですね^^
「レース編みをはかぎ針でやるものだと思っていましたが、
縫い針でのレース編みを体験できて楽しかったです☆
世界の手芸おもしろいです!」

ワークショップでも楽しんでいる様子が伝わってきましたよ。
oya40kawa.jpeg
そして、こちらは午後の部にご参加頂いたKさん。
「テキストをにらみつつ悪戦苦闘し、やっと、なんとか作り方のコツを
つかみました。ハジの始末はわからなかったので、
先生の言われるようにビーズで処理しました。」

そ、そんなアドバイスがあったとは!(聞いてなかっただけw)
そして完成品は完全にオリジナルです…。
りんごケーキもお楽しみ頂けたようでよかったです!
oya41oba.jpeg
そして、こちらは午前の部にご参加、
ものづくりワークショップにいつもご参加くださるOさん。
今回のイーネ・オヤも、とても楽しみにしてらっしゃいました。
「最後の花びらは糸が足りなくなってしまったので、
一枚目と二枚目の花びらの余り糸や練習した糸をほどいでつぎました。
今度はオヤ糸でやってみたいと思います」

自宅での作業、本当に工夫して完成したのがわかります。
次回ご訪問の際は、オヤ糸のモチーフが見られそう…^^
2時間の講習で基本をマスターし、
初作品を完成させてしまったみなさんに脱帽です!
完成作のアレンジも、ぜひお楽しみくださいませー!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.