刺繍のじかん2。

刺繍のじかん2。

今回は、ルーマニア刺繍の入門編ですが
その先の美しい世界も見ていただけるように
せつこさんの作品の展示もおこないました。
sishu54.jpg
こちらは、今回体験されたみなさんが使った刺繍キット。
糸や布はもちろん、刺繍針やブローチピンも入ってます。
sishu55.jpg
こちらは、基本を学んだ方が楽しめるキット。
鳥のモチーフを描いたリネンんの布と革ひものセット。
ワンポイントがかわいらしい袋物が作れます。
下の段にあるのは、ルーマニアの刺繍糸です。
sishu50.jpg
室内に出現した
「刺繍作家 くどうせつこ」の作品コーナー。
緑のクッションは、なんと毛糸で施したイーラーショシュ。
手前には、カロチャ刺繍のテーブルセンターなどなど。
sishu53.jpg
こんなポシェットを持っていたら目立つことこの上なし。
シンプルな洋服のアクセントにもいいねえ。
sishu51.jpg
極め付きはこれ!
全面一杯に刺繍された、贅沢なショッピングバッグ。
みなさん、ただただ感心して見てらっしゃいました。
sishu52.jpg
すごいのは表だけではありません。
くるっとひっくり返したバッグの裏…え?これが裏???
玉留めも糸のほつれも一切ない、究極の仕上がり。
何度も言うようですが、これが『裏』なんですよ…
きわめびと、それがくどうせつこさん。
刺繍という文化の底力、見る思いがいたしました。
さあ、みなさんの作品もそろそろ完成ですよ〜
【つづく】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.