イーラーショシュの世界、3。

イーラーショシュの世界、3。

▼参加者募集中
第24回ママゴト会
 ルーマニア刺繍ワークショップ
『イーラーショシュでつくる小花モチーフ』
11月22日(土曜)
①10時30分〜 ②13時30分〜
料金/2500円
 ※飲み物・おやつ付き
***********************************************
ワタクシのつたない説明ではわかりえない、
素敵でそして奥深い、イーラーショシュの世界。
その世界観を知るのに最適なのが、
そして日本に、イーラーショシュの文化を紹介した方が
FOLK ART Transylvaniaを主宰する谷崎聖子さんのブログ。
トランシルヴァニアへの扉 – Erdely kapuja-
刺繍というより、ルーマニアという国の風土や文化に魅了されるブログです。
村の風景、人々、まつりや食事。
こんなおだやかな世界がまだきちんと残っているんですね。
津軽地方のこぎん刺しや南部の菱刺しなど
東北にもたくさん刺繍文化が残っていますよね。
歴史も技術もぜんぜん違うけれど、
自然の厳しさやささやかな暮らしの中から生まれた手仕事という
意味では、底に流れるものは同じような気がします。
ひとあし早く、その世界に魅了された講師のくどうせつこさんは
東京で開催された講習会などにも参加して
技はもちろん、ヨーロッパの刺繍文化についても勉強しています。
作ること、そして教えることにも挑戦していきたいと
話すせつこさんなのです。
sishu32.jpg
自分で出来るようになったら、
テーブルクロスに刺繍してみても。
たくさんのご参加、お待ちしております。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.