りんご、りんご!

りんご、りんご!

 まだ秋のはずなのに、朝が半端なく寒い!
 今からこれじゃ、真冬はどうなるのか!?冬眠か!!?
 と毎年考えてる気がする福猫堂です。
 
 26日(日)は、てとて初の「土仕事」ワークショップです。
 提供するおやつは、「りんごのパウンドケーキ」♪
DSC00181.jpg
 バターときび砂糖のこっくりした香りが広がるしっとりパウンド。
 ほんのりシナモンの香りと、ラム酒を少々加えています。

 岩手の実りといえば、この時季はやっぱりりんご。
 秋から冬のスイーツに欠かせないりんご「紅玉」をカラメル焼きして、
 パウンドの生地にたっぷり混ぜました。
 ソテーしたりんごの甘酸っぱさが、もうたまらん!(笑)
 寒くなると、なーんかバターを使ったお菓子を作りたくなるのですが、
 りんごのおかげで重すぎず、さっぱりした後味です。
 
 
 ところでこのりんご、
 いつもおせわになっている山口農園さんが丹誠こめた、
 無農薬・無化学肥料の紅玉を、皮ごと使っています。
 (残念ながら、今年はもう売り切れとなってしまい、
 1回しか紅玉が買えず…Orz 悲しい秋でございます…)
 せっかくの紅玉の味を、
 ワークショップに参加していただいたみなさんと一緒に
 わかちあいたい(笑)
 そんな気持ちで作ろうと思っています。
 
 ぜひお楽しみに。
 【おかしや福猫堂】
 
 
 
 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.