てとての「お仕事」3。

てとての「お仕事」3。

デザインのイメージが固まったら、
実際のカタチに起こしていかなくてはなりません。
この「変換」作業に関わってくれたのは
デザインを学んでいるTさんとNさんの女子チーム。
カフェのデザインにチャレンジしてみたいと、
名乗りをあげてくれた、若干20ながら頼もしい2人です。
citronさんのイメージを2人に伝えて
おこしてくれたデザインをブラッシュアップしていきます。
「こうしたいかな」「この絵柄を加えたいな」
あれこれ、試しながら進めていきます。
このやりとりが楽しい。時間がなくても、楽しい(笑)。
citron22.jpg
シールに使われたデザインの最初はこんな風。
ロゴの雰囲気が違うと、こうも違って来るんですよね。
イラストももうちょっとナチュラルな感じにとか、
いろいろな提案をいただいて完成に向かいます。
citron23.jpg
ロゴのデザイン、初期の3案。
どれも素敵な雰囲気ですが、手書きの文字を生かしたくて
いちばんシンプルなパターンになりました。
「形」になって出てきて、
自分はこうしたいというのが見えてきます。
何度もやりとりは派生しますが、
ここをおろそかにせず形をまとめていきます。
デザインが完成したら、あとは印刷。
この発注が以外と、面倒くさいという人が多い(私も・笑)
だいじょぶだいじょぶ、最後までキッチン!と対応しますよ〜。
(追加発注のやりとりもしますよん)
citron20.jpg
完成したドアのロゴ。
citronさんのイメージ通り、
パリの裏路地のカフェの雰囲気になっています。
いーね!(自画自賛・汗)
************************************
デザインのお手伝いを始めることにしたのも
もともとのお仕事(ライター)に加え、
「てとて」を始めて、さまざまな繋がりが出来たおかげ。
これからは「チームてとて」として、
コピーライティングからデザインなど
あれこれ、ご相談に応じますよ〜。
ロゴのデザインやショップカードはもちろん、
お店のブックレットの製作など「紙モノ」のご依頼もどうぞ!
手仕事品の販売やワークショップと同様に、
さまざまなデザインワークを通じても、
人と人とを繋いできたいと思っています。
くわしくはメールにてお問い合わせくださいませ。
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)

【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.