てとての「お仕事」2。

てとての「お仕事」2。

ショップカードやシールは
お店の雰囲気をたくさんの人に伝える
たいせつな販促ツールのひとつ。
どんなイメージにしよう?
どんなアイテムを作ったらいいかな?
誰かデザインを頼める人はいないかな?
印刷はどうやってお願いするの?

いざ作ろうと思った時にうかぶ、こんな「?」
「てとて」では、
citornさんとの出会いをきっかけに、
そんな「?」を解消する
デザイン周りのお手伝いをしていきますよ〜。
私自身がそう思うのですが、
誰かに「頼む」って、以外とハードル高いですよね。
「きちんとイメージ伝えなきゃ」とか
「こんな小さな仕事は面倒くさいとか思うかも」とか
あれこれ考えてしまうこともあります。
そういうモヤモヤを解消しつつ
お願いする側も、お願いされる側も楽しみながら
一緒に「デザイン」を作っていく。
てとてに出来るのは、そういう
『仕事のみちすじ』を作っていくことでございます。
ポイントは、みんなが楽しめるってこと。
***************************************
citronさんのデザインワークの場合は
何度かお宅にお邪魔して、おいしいお菓子(♡)をいただきながら
イメージをヒアリングすることから始まりました。
インテリアのお仕事をしていたこともあるcitronさんは
全体のイメージや、色やアイテムのがはっきりしていました。
citron16.jpg
ロゴのデザインにあしらったスミレは、
雑誌に載っていた絵皿から。手描きの素朴なイメージ。
citron17.jpg
これは、ショップカードのポットです。
とてもかわいい刺繍で、そのまま使わせてもらいました。
citron18.jpg
citronさん所有のケーキドーム。
アンティックなデザインがとてもお気に入りだそうです。
こちらも、ショップカードにて再現。
お話の聞き取りはもちろん、
こんな風に雑誌の切り抜きや実際の道具などを
見せてもらいながら、
一緒にデザインの方向を決めていきます。
もやもやと頭のなかではまとまっていない「思い」も、
おしゃべりする中で、なんとなく形が見えて来るんですよね。





もうちょっと、続きます。
(いつもながら能書きの長いワタクシ)
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.