夏を乗り切る

夏を乗り切る

夏の風物詩「盛岡さんさ踊り」も今日までですね。
参加した方も見に行った方もテレビ鑑賞した方(そういうのもあるらしいですね)も
お疲れ様でした!暑かった!!
今年は冷夏になるでしょうと言ったのはどこの誰だったか・・・
連日うだーーーる暑さですが、私には強い見方がいるんです。
じゃーん。
ザ☆塩レモーーン♪♪
(どうしても「あの」フレーズで歌ってしまうのはなぜなんでしょうか。レモンだから?)
lemon.jpg
山口農園さんが持ってきてくれた貴重な無農薬レモンで仕込みました。
(画像は仕込み直後。今はもっとしんなり、とろーりしています)
仕込んでから1ヶ月我慢して、ぼちぼち使い始めています。
ちまたで流行っているものをつい敬遠してしまうあまのじゃくな私ですが
これ、便利ですねえ。
お肉をやわらかくするとかお魚の臭みをとるとかそういう細かいことは
巷にあふれる料理本におまかせして
(あれ?わたし、料理人じゃなかったけか・・・?)
もっともっと身近に。
塩もみした大根や、塩もみしたキャベツや、塩もみした人参や・・・
いわゆる野菜のはじっこ救出作戦のときに大活躍しています。
塩レモンをちょちょっと刻んで混ぜればよいのです。
ただの漬物になりそうだったものが、
オリーブオイルかけてハーブなんか散らした日にゃあ、りっぱな一品です。
もっともぉーっと簡単なのは
塩レモン+はちみつ+水=スポーツドリンクできます。
かんたんすぎてすみません。
やってみてちょうだ~い♪
(途中からタ○モトピアノになっています・・・)
塩レモン、上手に作れば3ヶ月~1年(塩分濃度によります)もつそうですが
おいしすぎてもちそうにありません・・・
【冷奴も塩レモン  まかないちえ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.