気仙茶の未来を応援!

▼7月のイベント 参加者募集中です!
「気仙茶で作る 手もみの新茶」
7月21日(海の日・祝日)
①10時〜 ②14時〜 
※各回約2時間
料金/2500円※おやつ、持ち帰り用手もみ茶つき
今年も気仙茶の新茶の季節になりました。
摘んだばかりの生葉で、みんなで「手もみ茶」をつくります。
焙茶工房しゃおしゃん・前田千香子さんと一緒に
少しずつ変化していく味わいをお楽しみください。
*************************************************************
7月に入ってもう1週間。
てとても、そろそろ次のイベントに向けて準備を始めなくては
なりません(て、まだ始めてないの〜ってツッコミが^^;)
これから、毎回の記事のTOPには↑のお知らせを載せて参ります。
今年も、しゃおしゃん・前田千香子さんと一緒に
気仙茶を楽しむワークショップを開かせていただけることになりました!
くわしいお話の、その前に。
千香子さんが事務局をつとめる「北限の茶を守る気仙茶の会」ではいま、
活動を続けていくための支援者と資金を確保するために
クラウドファンディングに参加しています。
素晴らしい地域遺産として認識されつつありながら、
大震災や高齢化などのさまざまな社会的要因が重なって
育てる人や飲む人が減っている気仙茶。
それをくい止めようと立ち上がったのが、千香子さん達の「気仙茶の会」です。
しかし活動資金を集めるのは、並大抵ではありません。
でも今、活動をやめてしまったら、気仙茶には未来はないのです。
クラウドファンディングは、一人ひとりの
小さな支援を集めて、大きな支援へと育てていく仕組み。
くわしくは、以下のサイトをご覧ください。
READY FOR?
「陸前高田や大船渡の伝統ある“気仙茶”を後世に守り継ぎたい!」

5月から始まったプロジェクトも
終了まで20日を切って、目標金額まであと少し。
ひとくち3000円からできる支援に、ぜひご参加ください。
主宰イノウエも、わずかですが参加させていただいております。
参考までに、昨年、私が取材をさせていただいた
「気仙茶の会」の記事はコチラです。
千香子さんはもちろん、会長の菊池さんも素敵な人でした!
気仙茶の未来を応援して、
今年の「新茶」も楽しみましょう〜!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.