新しいアイテム【都澤さんのうつわ】2。

新しいアイテム【都澤さんのうつわ】2。

てとて、次回のオープンデイは
3月16日(日)・17日(月)の2日間。
「三月の小さな手仕事市」です。
*******************************************************
引き続き、都澤さんのうつわ。
miya6.jpg
手指を使って作り上げるからでしょうか、
口辺の感じはおおらかで、ほどよい厚みがあります。
こちらは黄瀬戸のめし茶碗。
見込みの真ん中にポチッ、鉄の茶色がアクセント。
miya7.jpg
なにより楽しいのが、高台。
陶土をくるっと巻いて、接地面を指で押し付けています。
その跡が、まるで花びらのように美しいデザインになってます。
こんな高台も、あんまりみないと思います。
miya4.jpg
究極の手びねり、こちらは箸置き。
「ポチ」という名前がつけられています。ポチ!って犬か〜。
よーく見てください、顔が描かれていますよ。
おしりの部分には鉄でポチッと「ぶち」の模様も。
こんな風に「小技」がちりばめられているのが都澤さんのうつわ。
次回は本領発揮、アートなうつわたちをご紹介します。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.