2013の思ひ出、3。

2013の思ひ出、3。

4月は、27日(土)・28日(日)・29日(祝日)の3日間オープン。
27日は、第15回ママゴト会・その1
「井戸端てとて〜焙茶工房しゃおしゃんさんに聞く、
気仙茶のこれまでとこれから」
 
shao11.jpg
shao13.jpg
shao12.jpg
北限のお茶・気仙茶に魅了され、魅力を伝える活動を行って来た
「焙茶工房しゃおしゃん」店主の前田千香子さん。
震災を柱に、気仙の人がどのように気仙茶と関わってきたのかを
じっくりと伺いました。活動の様子を記録している盛岡の映像会社さんが
お話会の様子を撮影しにも参りました。
夕方からは、「冷えとりさん集まれ!冷えとり研究所 」でした。
hie1.jpg
初回にも関わらず、たくさんの方が参加(仙台や、東京からも!)
冷えとりについて、熱く語り合いました。
そして主宰イノウエも、冷えとりに目覚めてしまったという…(笑
28日は、オープンデイ「小さな手仕事市」でした。
blend.jpg
昨年より、オリジナルブレンド作りに着手していたわたなべさん。
試行錯誤を重ねて、ついに完成した「てとてブレンド」が。
材木町「よ市」の開催に合わせて登場。てとてにも並びました。
ベースはコロンビアとモカ。少しだけ深煎りで、飲みやすいコーヒーです。
29日は、第15回ママゴト会・その2
「はじめてのお灸〜
お家でできる簡単お灸セットを作ろう&やってみよう」

でした。

okyu2.jpg
okyu5.jpg
okyu3.jpg
okyu6.jpg
竹筒を使ったお灸セットを作って、そのばで体験。
講師のひろはりきゅうさんによる実践コーナーは大好評でした。
しょうが灸も、面白かったなあ。
【4へ続く】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.