りんごのお菓子に決まり!

りんごのお菓子に決まり!

 おねいもとさんによる「アドベント・カレンダー」のワークショップ、
 画像を見ているだけでもワクワクものです!
 工作そのものも楽しそうなんだけど、やっぱりガチャポン
 おねいもとさんのサービス精神には、今年も感服です♪
 何が出てくるのか、もう〜〜今日から夢見ちゃいそう(笑)
 (あっ、自分が引くんじゃなかったw)
 
 そして、ワークショップ当日のお菓子は、
りんごをたっぷり入れた、ふかふかのパウンドケーキに決めました。
PC100017_convert_20131210180038.jpg
 今回使ったのは、山口農園さんの無化学肥料・減農薬の
 おいし〜〜い「ふじ」。
 安心して皮ごと食べられる、貴重なりんごです。
 そのりんごのスライスを、シナモンとレモンでマリネしてから
 パウンドに焼き込みました。
 食べてみると心地よい酸味と甘さ、シナモンの香りも漂います。
 さらに、ちょっとだけ「隠し味」をいれております。
 それは…当日、食べてみてのお楽しみ!
 また、15日の「冷えとり研究所」のお菓子は、
 「ざっくりフルーツクッキー」の予定です。
 全粒粉入りのざくざくしたクッキー生地に
 ドライフルーツをサンドしたもので、
 砂糖は、てん菜糖をほんの少々。
 フルーツの甘みとおいしさがクセになる味です。
 どちらも焼きっぱなしの素朴系。
 気楽にばくばく食べていただければと思います^^
 
 
 【おかしや福猫堂】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.