刺繍は楽し。1

刺繍は楽し。1

すっかり遅くなってしまいました。
11月23日の「カロチャ刺繍でつくるお花モチーフ」の様子を。
sishu22.jpg
なにせワークショップスペースはたったの6畳一間。
講師のくどうさんを含め、9名が座卓を囲むと
ほら、こんな具合…。急遽、うしろのソファも使っての開催です。
sishu23.jpg
ハンガリー刺繍についての説明や縫い方の説明を
受けて、糸の色を決めて刺していきます。
シンプルなステッチですが、刺す前の糸の準備の仕方とか
初めて聞くことも多く、みなさん「へえええ〜」と
感心する場面もありました。
sishu24.jpg
こちらは午後の部。主宰イノウエも我慢しきれず参加。
後のソファ席で体験させていただきました。
sishu25.jpg
午後の部のみなさんは、すごい集中力。
外から来た方が「誰もいないかと思った…」というくらい
みなさん黙々と刺繍に励みました。
sishu26.jpg
その甲斐あって、なんと刺繍部分すべて完成させた方も!
2時間の体験、しかもほぼ初めての刺繍ですごい!
終了時間をオーバーして完成させた方もいらっしゃいました。
「刺繍は瞑想に近い」。
とある本で、くどうさんが目にした言葉だそうです。
たしかに手元に集中していると、頭の中がからっぽになって
余計なことがいっさい浮かんできません。
う〜〜ん、これはすごくいい思考のリセット方法かも。
手仕事のもうひとつの効用を、身をもって体験しました。
講師のくどうせつこさん、
そしてご参加頂いたみなさま、
ありがとうございました〜!!
【私も完成しました♪ イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.