秋のモノモノ、2。

秋のモノモノ、2。

久慈市の里一さんからの新作も、入っております。
satoiti7.jpg
こちらのすり鉢、直径は16cm、高さ6.5cm。
このまま食卓に出しても圧迫感のない手頃な大きさです。
釉薬の色合いが、またいいの。ほんのり緑がかったグレーです。
木灰を使うとこんな風合いになるのかな。
見れば見るほどかっこいい、そんなすり鉢なのです。
satoiti8.jpg
もちろん見た目だけではありません。
このくし目、見てください。しっかりとしてブレがない。
ゴマでも味噌でもとろろいもでも、どんなものでも滑らかに。
そのまま食材を合えて、テーブルに出してもいいですね。
sosogu10.jpg
こちらも新入荷のティーポット(右のみ)。
フラットなフタはきちんとストッパーもついてて安心です。
新しい作品を見るたびに、「ううむ進化しているなあ」と
感じる里一さん。お客様の声や反応をきちんと受けて
モノづくりに反映させているんだなあと感じます。
私の大好きな飴釉の輪花皿も、直径20cmサイズのものが
入ってまいりました。秋に使いたい1枚ですよ。
*****************************************************************
10月のオープンデイは、今のところ
26日(土曜)と27日(日曜)の2日間の予定です。
手仕事市は両日とも10時〜16時。
ぜひお気に入りの道具を、探しにいらしてくださいませ。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.