10月と11月のママゴト会は。

10月と11月のママゴト会は。

DM、なんとかできました〜。
お名前を頂いた皆様には、近日中にお手元に届くと思います。
また盛岡や県内のお店にも置かせていただいております。
↓の記事でもご紹介いたしましたが、10月と11月は、
思いっきりインドアなママゴト会(ワークショップ)を行います。
クリックで拡大します↓
2013.10.11ママゴト会
10月26日は、トルコの伝統レース・オヤの
基礎の基礎を教えていただくワークショップ。
オヤは、イスラム教の女性が髪に巻くスカーフのふち飾りでお馴染み。
カラフルで立体的できめ細かくて、
女子なら思わず「かわい〜い〜!」って言ってしまいます^^
11月23日は、ハンガリー刺繍で有名なカロチャ地方の
伝統モチーフをあしらった、リネンのコースターづくりです。
刺繍枠を使って、ひと針ひと針刺していきます。
こんもりとした糸の温かみと色彩。こちらも「かわい〜い〜!」のです。
図らずも今回のママゴト会は、トルコとハンガリーという、
ヨーロッパの手仕事シリーズ(?)となっております。
針と糸を使ってはいても、日本とはまったく違う縫い物の世界。
それでも、ていねいに思いを込めて縫い上げていくという
きめ細やかな思いには、まったく変わりはありません。
冬こそ楽しみたい、小さな手仕事。
どんなものを作るの?講師のおふたりはどんな人?
そんなあれこれにも、これからじっくり答えてまいります〜〜!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.