またまた、前回のおさらいなどをお許しください^^
主宰のレポートにもありました「2013年 気仙茶を味わう会 」、
ほんとにしみじみといい会だったなぁ、と思います。
4月のときもそうですが、前田千香子さんはお話ししながら
手際よく気仙茶を淹れていきます。
このすっ、すっ、と無駄なく動く手元にほれぼれします!
WSでは、焙煎の方法などを変えた気仙茶を数種類味わいました。
聞香杯で香りを「聞いて」から飲み、
かすかな渋みや甘み、爽やかなあと味などを感じ取ります。
気仙茶の水色(すいしょく)は、基本的に明るいイエロー、
というか金色で、とてもやわらかい味。
焙煎によって、紅茶のような風味になったり、
うすいウーロン茶のような色合いになったります。
立ち上る香り、飲んだときの味わいや後味、
器に残る香りもそれぞれに個性があり、
これはやみつき!になりそうな、気仙茶の世界が広がりました。
気仙茶をご存じない方は、県内にもまだいらっしゃるかと思います。
ぜひぜひ、目についたときは一度味わっていただきたいです。
日本茶のイメージが変わると思いますよ!
そして【おかしや福猫堂】も、お菓子を提供させていただきました。
白練りごまをたっぷり使ったシフォンケーキ。
ふんわり軽い、というよりも、できるだけ弾力重視(笑)で、
わりとしっかり目の生地にしてみました。
果たして、繊細な香りと味の気仙茶に合うかどうか、
ドキドキでしたが、とりあえずみなさんに食べていただいて、
ホッとしました〜〜。
そういえば、今頃はお茶の花が咲く時期だとか。
一度は見てみたいものですね〜♪
【おかしや福猫堂】