今回の梅味噌のスゴいところは、完成したらすぐに食べられること。
かき混ぜることおよそ20分(くらいだったかと)、
つやつやの梅味噌が完成しました!
さっそくの試食。
今回は、お野菜市に参加してくれている
山口農園さんの朝採りきゅうりにつけていただきます。
そのままの「味噌きゅうり」もそりゃあもうおいしいのですが、
梅の爽やかさと、てんさい糖の甘さが加わった味噌ときたら、もうもう…
手が止まりません。
きゅうりもね、甘みがあってシャキシャキなんです。
(Eさん、アップの写真がとてもよかったので
使わせていただきました。すみません!)
これだけでもお腹いっぱいなのに、
ちえさんから、さらにもう一品。
梅味噌に少しのお酢を加えて、たたきキュウリとタコぶつに
絡めたもの。上に大葉を散らせば、もう完全なる「おかず」です!
これもホントーに美味しかったああああ。
梅味噌の大いなる可能性を感じながら、
ママゴト会(ワークショップ)は終了いたしました。
帰りは、多くの方が山口農園さんのきゅうりを買い求めていったことは
当然といえば当然でしょうか(笑
今回は、ジャンケンでてとてのスタッフに勝てば、
さらに1本きゅうりをプレゼント!の「ジャンケンきゅうり」も行いました。
私などは負ける気満々でジャンケンに臨んでいたのですが、
こういう時に限って、負け知らずな私(大汗
この勢いで、サマージャンボを買えばよかったかもしれません。
お土産の梅味噌と、この日の夜はみなさんがご自宅で
ふたたび梅味噌を楽しんだのではないでしょうか。
熟した梅でもおいしく出来ますから、
ぜひ、梅の季節のうちに作ってみてくださいね〜!
お次は、冷えとり研究所のようすですよ〜^^
【イノウエ】