パンケーキを焼きました!

パンケーキを焼きました!

 すっかり遅くなってしまいました〜。
 「生地を味わうパンケーキ」にご参加いただき、ありがとうございました。
 日程が合わなくて来れなかった!という方にも、お礼申し上げます。
 
 さて今回、わたくし・福猫堂の初ワークショップの生け贄
 いえ、参加者は午前・午後合わせて7人でした
 (【まかない ちえさん】曰く、
 「みなさん空気感が似ていて、いい感じ」だったそうです)。
 改めてありがとうございました。
 今回のパンケーキは、卵ナシ、砂糖入れず、牛乳・バターもカット!
 という無鉄砲な配合です。
 材料は小麦粉、ベーキングパウダー、豆乳、
 そして「生地を味わう」ためのポイントは、甘酒にあります。
 甘酒が入ることで、やわらかな甘みともっちりした食感が生まれ、
 冷めても弾力が残る、おいしい生地になるのです。
  
 参加者のみなさんには、材料をカップで量るところからやっていただき、
 一人ひとりボウルで混ぜて、ホットプレートで焼きました。
 
 pancake1.jpg
 
 空梅雨の暑い1日、アパートの一室でホットプレートを囲み
 黙々とパンケーキを焼く苦行(いえ、ワークショップです)。
 しかし、
 pancake4.jpg
 こんがりふんわりと焼き上がったパンケーキを
 ひっくり返すたびに、「わぁー♪」と歓声があがりました。
 そんな、ちょっと乙女ちっく&無邪気な気分になれるのが
 パンケーキの魅力かも。
 最後はお楽しみの試食!
 pancake5.jpg
 用意したのは、自家製カッテージチーズにヨーグルト、
 甘酒と塩少々を混ぜたクリーム、
 紅茶で一晩もどしたドライフルーツ(杏とプルーン)、
 黒糖入りのあんこです。
 pancake6.jpg
 こんな風におされに食べてくれた方も!
 焼き上がった生地は、みなさんの想像以上にモチモチして、
 しっとり、ふんわりだった様子。
 pancake8.jpg
 ちえさんのアイディアで、ホエー(ヨーグルトを水切りしたときにできる、アレ)に
 りんごジューズを加えたドリンクを添えました。
 ホエーにはカルシウムやアミノ酸などが一杯で、捨てるのはもったいない!
 ぜひお試しください。
 
 お菓子づくりのワークショップは初めての試みでしたが、
 集まったみんなが自然と笑顔になれる、
 なんともなごやかで、ほんわりとした時間だったように思います。
 そう、お菓子ってそういうものなんだよね。
 気ばらず、楽しく。
 これからも、自分で作る楽しみが「てとて」から広がればいいな〜
 と思っています。
 
 【おかしや福猫堂】
 
 
 
 
  
 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.