15日 キャンドルWSの焼き菓子

15日 キャンドルWSの焼き菓子

 梅雨前なのに、やけに暑い盛岡です。
 雨が降らない分、熱がこもってる感じで
 暑さに慣れてないからだにはキツいですね。
 さて、6月15日(土)は、「zakee*さんとつくる 夏至に灯すキャンドル教室」。
 当日、参加した方に食べていただくお菓子は
 「いちじくの赤ワイン漬け入りココアパウンドケーキ」(長っ!)
Picijiku.jpg
 夏至の日、地方によってはいちじくの田楽を食べる風習があるとか。
 生のいちじくを蒸して、味噌でいただくのだそうです。
 フレッシュないちじくが採れる頃なんですね〜、
 東北ではもう少し先になりますが。
 でも、ドライならいつでも◎!!
 赤ワインに漬けた白いちじくは、焼き上げるといい香り〜。
 ココアにもよく合うんです。
 「珈琲・うつわ わたなべ」の自家焙煎珈琲と一緒に
 楽しんでください^^
 【おかしや福猫堂】
 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.