眠くならないお話会。

眠くならないお話会。

今日はあったかい1日でした〜。
いよいよ春の足音がどかどか響いて参りました。
桜の開花予定日も出て、盛岡は4月23日とのこと。
1週間ほどで満開になりますから、4月の末は最高の桜日和になるかも。
4月27日〜29日はてとてのオープンデイ、岩手公園のお花見ついでにどーぞ。
お話会もワークショップも絶賛募集中ですよん^^
*******************************************************************
さて、お話会。「井戸端てとて」といいます。
井戸を真ん中に、人が集まっておしゃべりしているイメージ。
時代劇とかで長屋のお母さんたちが集まっている、あんな感じです。
(井戸とか長屋を知らない世代もおるのでしょうか…)
お話会や講演会というのはふつう、
講演をする人と、お話を聞く人が離れています。
「井戸端てとて」では、そういうルールをとっぱらってしまって、
話し手と聞き手の距離をぐっと縮めます。
さすがに井戸はないのですが(笑)、同じテーブルを囲んだり、
座布団を出して車座に座るのもありかもしれません。
気になったらその場で聞き返す、そんな感じがいいと思ってます。
大事にしたいのはお話の内容ですが、
ただ聞いているだけだと、眠くなったりするかも…なんて
心配する方もいらっしゃるでしょうか。実は私がそうなんですが(大汗
そこで今回は、てとて初!テレビモニタを使って画像を流します
映像ではありませんが、千香子さんが撮り溜めてきた写真を
モニタで見ながら、気仙の風物やお茶について話していただく予定です。
(こんな高度な技がうまく稼働するかは神のみぞ知る、ですが)
そしてもうひとつ、てとてといえば食べ物。食べ物と言えばてとて(笑
お話会と一緒に楽しむお茶と食べ物もご用意いたします。
お茶はもちろん、千香子さんのいれる気仙茶です。
気仙のお話を聞いた後に飲む一杯、味わいは格別と思います。
そして「食べ物」ですが…気仙地方の「こびる」をご用意いたします。
当地ではお茶請けに欠かせないのが「ゆべし」なのですが
あれこれリサーチ中でして、近日中に現地に行ってくる予定です。
こちらも、楽しみにしていただければと思います〜。
kesen2.jpg
写真は千香子さんのブログ「しゃおしゃん便り」から
お腹と心に、ふんわりとしみいるお茶です

お話会って難しそう…そんな垣根をとっぱらうような
お話会にしたいと思っています。
ぜひぜひ、ご参加してみてくださいませ。
申し込みは、こちらに↓
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換してくださいね〜)

【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.