ほうれんそう、出ます。

ほうれんそう、出ます。

三陸鉄道南リアス線、盛〜吉浜間で開通!
などと、うれしいニュースが飛び込んできた今日の岩手です。
なにごとも、いっぽいっぽ、ですね。頑張れさんてつ!
わくわく、といえば、
今週末の4月6日から、盛岡材木町の「よ市」も開幕いたします!
新鮮な野菜に手作りの総菜、絶品ビールから地ワインまで、
岩手のおいしいが、一堂に揃う名物市ですもんね!
そしてそして〜!
今年から、「よ市」に、てとてでもお馴染みの
「うつわ 珈琲 わたなべ」さんが参加されるのですよ〜〜!!
機屋さんも引き続きのご出店ですから、師弟対決?!(嘘ですよ)
今年の「よ市」では、おいしい珈琲の飲み比べが出来てしまう訳です。
わたなべさん、(テンパってると思うけど)ガンバッテくださいね〜!!!
そして、「よ市」では1年先輩^^の岩本農園さんも、
引き続きの参加が決定したとのこと。いやったね!!!
iwa5.jpg
昨年のよ市にて。岩本農園さんのお店です。
てとての「ママゴト会」でも、引き続き販売させていただく予定です。
まずは4月28日の「小さな手仕事市」にて、
岩本農園さんのほうれんそうが並びます。
ファンのみなさま、お楽しみにーー!
勝手に作りました。
*****今日の「あまちゃん」コーナー*****
今日の第3話、ワタクシは食卓周りを中心に見てみました。
するってえと、おお、おお!使われてますね〜小久慈焼。
確認できたところでは、夏ばっぱの食卓で2点。
糠白の飯椀と、白と飴の掛け分けの汁碗が出ておりました。
koku11.jpg
これこれ、こんな感じ〜。
残念ですが、てとてでは現在、欠品しておりますが(泣
さらに駅の喫茶「リアス」にて、カップ&ソーサーも発見しましたっ。
koku12.jpg
色違いですが、カップ&ソーサーはございます。
(黒のシュガーポットは欠品です)
…本筋を見失わない程度に、これからも重箱の隅をつつくような
「あまちゃん」ネタを提供して参ります^^;
【久慈琥珀もステキです イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.