30日は手仕事市〜盛岡ツイード。

30日は手仕事市〜盛岡ツイード。

昨日は、最終日だった「しずくいし春の工房まつり」に出かけました。
雫石駅1階奥の観光協会の2フロア使っての開催。
たくさんの人が来ていましたよ。
雫石、といえば数年前までは、このような展示会も開いておりました。
こっちは工芸というよりクラフト色が強かったかな。また開かないかなあ。
さて。30日の手仕事市について。
昨年から好評お取り扱い中の「盛岡ツイード」でございます。
tweed10.jpg
新色はオレンジとグリーン。
ミニマットとコースターがあります。
ワタクシもマットを自宅で愛用中。コンロのそばが定位置で、
熱いお鍋ややかんを取り上げるのにもう欠かせません。
裏地は丈夫なリネンです。
ヘビロテなもので汚れも着いてきますが、
そんなときは洗剤を少〜したらして、くちゅくちゅと。
ぎゅうっと絞って、パンパンしてキッチンフックにかけておきます。
小さなループ(取手)がついているのもポイント。
中綿は丈夫なキルト芯で、端をきっちりと縫い留めてあるので
生地の中でよれることもありません。
洗いを重ねることで、表のウールはよりフワフワになってきたし、
裏地のリネンもいい感じに風合いが増してきました。
毎日使うのが、本当に楽しい!
30日の手仕事市でも並びます。
ぜひ1枚、お気に入りをお選びください。
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.