2012の思ひ出、8。

2012の思ひ出、8。

7月も、3日間オープンいたしましたよ。
2012年7月28日
10回ママゴト会「夏の寄せ植え教室」
昨年に引き続き、弘前市のsoyosoyo相馬ゆかりさんを講師に、
多肉植物&こけ玉の寄せ植えと、今回だけの企画として
山口農園さんの苗を使ってハーブの寄せ植えを教えて頂きました。
yose3.jpg
まずは、多肉の苗選び。これが大いに迷うんですよ、だって…
yose10.jpg
こんなに種類があるんだもの!
ちっちゃくて個性的な多肉植物は、見ているだけでも
楽しくなります。そして鉢も選びます。
yose6.jpg
こちらは、ハーブの寄せ植えのようす。用途にあわせて
好きな苗を選びます。ミントにレモンバームにベルガモットetc…
こちらも組合せで、大いに悩んだのでした。
**********************************************************************
そして翌日、2012年7月29日
第10回ママゴト会「作ろう藍染め手ぬぐい」
夏祭りにあわせて、爽やかな藍染めの絞り手ぬぐいや
ミニバッグ、ハンカチなどを作りました。
糸で布をくくって、染めて洗ってという、手仕事のてまひまも楽しみました。
aizo10.jpg
見てください!この絞りの数。
こりゃあほとんど豆絞りではないですか。
aiz2.jpg
布を絞ったら、染め液に何度か漬けて染めていきます。
そういやアタシ、藍染めのニオイに「臭!」って騒いでましたね…。
aiz3.jpg
手ぬぐい完成!親子で参加してくれたNちゃん。
一番早く絞りを済ませ、染めもテキパキ。出来映えも上々!
ということで、7月のママゴト会も楽しく終了しました。
**********************************************************************
話しは前後しますが、2012年7月23日には
オープンデイ「小さな手仕事市」を開催しました。
room1.jpg
この時期、新しく入ってきたうつわや手仕事の道具を並べました。
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.