2012の思ひ出、5。

2012の思ひ出、5。

クリスマスイヴの朝です。
広い地域でホワイトクリスマスになったようですが、
ここ岩手県北部、盛岡エリアは昨晩は雪が降りませんでした。
その分、がっつり冷えておりますけれど(^_^;
さて、続き。
2012年5月28日
「珈琲教室・わたしブレンドを作る その1」でした。
全2回コースで、参加者自身がオリジナルブレンドを作るという
前代未聞の本企画、初回のサブテーマは「豆の個性を知る」でした。
珈琲各店の個性であり、こだわりと研究の結晶ともいえるブレンドコーヒー。
これをワークショップで作るという無茶なオーダーに応えてくれたのは、
もちろん、「珈琲 うつわ わたなべ」“>「珈琲 うつわ わたなべ」の渡辺伸也マスター!
この日に向け、さまざまな試作と準備を重ねて下さいました。
mama8cofee.jpg
開催は平日の月曜日。時間設定もいつもとは変えて
14時の回と、18時30分の回を設定。
ブラジル、コロンビア、エチオピアという
代表的なストレートコーヒーを飲み比べてもらいました。
参加者のみなさんは、いずれ劣らぬ珈琲好きでしたが、
一度にこんなにたくさんの珈琲を飲むことはそうそうないはず。
珈琲教室01
こちらは18時30分の回。お勤め帰りにご参加いただいたみなさん。
3種の珈琲を飲み比べ。器具の数も、カップの数も
半端ではございません。なんか理科実験の雰囲気。
coffee6.jpg
飲み比べて自分の好みを把握したら、1回目は終了です。
最後は、わたなべさんからペーパードリップのコツを教えてもらいました。
やさしくやさしく、ゆっくりとお湯を落としていきます。
mama8cofee2.jpg
無茶ぶりがおとくいのてとて、最後はマスターに
ケメックスでドリップをしてもらうのをお願いしてみました。
「初めてです」とわたなべさん、そりゃあそうだ!
本当にいつもいつも、無茶ばっかりいっております。。。
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.