11月19日(月)は、山口農園さん、岩本農園さんの野菜が
 てとてに並びます。
 岩本農園さんといえば、人気はやはり瑞々しいほうれん草ですが、
 先月の野菜市のとき、からし菜をget!
 岩本さんいわく、「からし菜だけど辛くないんです」(笑)
 なんでじゃー!
 
b0046537_17193194_convert_20121115123827.jpg
 青々とした葉と、太い茎が新鮮そのもの!
 かじってみると小松菜に近い風味で、
 確かに辛くはない…
 そのまま茹でて和え物にしたのこりを、
 ケークサレに入れて焼いてみました。
b0046537_1720090_convert_20121115123736.jpg
 ケークサレは甘くないパウンドで、
 食事やおやつにもなるケーキ。
 具材は野菜、ハム、チーズなどですが、
 きんぴらごぼうやひじき煮を加えるレシピもあって、
 結構オールマイティ。
 からし菜の茎のシャキシャキと、
 トマトの甘酸っぱさがよく合います。
 周りに散らしたルッコラも、もちろん岩本さんが育てたもので
 しっかりした歯ごたえと味。
 こうやって食べると、野菜のパワーってすごいなぁと思います。
 それぞれ個性が強いのに、ほかの素材もひきたててくれる。
 
 今回もほうれん草をはじめとした冬の葉ものが
 所狭しと並んでくれるといいなぁ。
 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.