夏のドリンク、できました

夏のドリンク、できました

土・日は「てとて第10回ママゴト会」です。
かなーり暑くなりそうで^^;今からちょっとコワい。
雨が降らないことを祈りますが。
juice.jpg
今回のワークショップに提供する夏のドリンクが、
やっとできました!
右がプラムジュース、左がジンジャーエールです。
真っ赤に熟したプラム(ソルダム)を
きび砂糖と合わせてとろりと煮て、
ソーダで割りました。
プラムの心地よい酸味と、とろんとした甘さは
夏の朝にぴったり! 爽快になります。
ジンジャーエールは、手づくりしている人も
いるのではないでしょうか。
ピカピカの新しょうがを刻み、きび砂糖とはちみつを
合わせて煮出し、仕上げにレモン汁をプラス。
レモン汁を加えると、
ちょっとだけピンクがかった色みになります。
(白い砂糖を使って煮るときれいな色がでるけど、
茶色い砂糖だとイマイチ…)
割るのはソーダでも、水でもお湯でもおいしいのがいいところ。
飲んだ後は、不思議と体の芯があったまってきます。
コレはクセになる!
どちらも夏の暑さを吹き飛ばす
爽やかドリンクです。
プラムジュースは、土曜日の寄せ植え・こけ玉ワークショップに、
ジンジャーエールは、日曜日の藍染めワークショップに提供。
アトリエ内には、お菓子も用意していますので
ぜひお試しください~。
ワークショップに参加すると
気温よりもさらに暑くなると思いますので、
このドリンクでぜひ涼んでくださいね。
【おかしや福猫堂】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.