まかないごはん

まかないごはん

今日は七夕
盛岡駅には、短冊に願い事が書かれた
七夕飾り??が飾られています。
近所の小学生低学年らしき子供たちが
願いごとを書いたのか〜と
「はやぶさにのりたい」
「スカイツリーに登りたい」
などなど、微笑ましくみていると
「部屋がほしい」
なかなかリアルな願い事
とにもかくにも、織り姫様と彦星様が
出会える様、雨が降らないとよいのですが…
さて、話は変わって、てとてのワークショップのランチは、
まかないちえさんのおいしいお弁当を頂きます。
先月のお弁当の名前は『マイルドだぜい弁当』
mama9_9.jpg
ブロッコリーのクリームチーズ和え、鮭ヨーグルト漬け、
お豆のキッシュ風卵焼き、などなど
どれも素材の味を活かしていて、体に染み渡るうまさ!!
中でも驚きの美味さは、『トマトごはん』
ドライトマトをいれて炊き込んでいるようです。
トマトの力恐るべし!!ビバ!グルタミン酸
作り方は次回のママゴト会で、
ちえさんを捕まえて聞いてみてくださいね。
これからもりもりと出まわるトマト
生で食べるのも最高ですが、安い時期に大量に買って
ドライトマトや冷凍にしてもいいですよね。
あ〜〜、トマトが待ち遠しい!!
次回のてとてママゴト会で、山口農園さんのトマトは間に合うかな!?
こればかりは、お天気次第なので
なんのお野菜が届くかは、ママゴト会にきてからの
お楽しみという事で。
アッ!!ルバーブ友の会の方、ご安心くださいませ、
ルバーブは7月のママゴト会でも出ますよ
こちらもお楽しみに
【くいしんぼうのいのいもと】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.