フェルト工作室のようす

フェルト工作室のようす

「夏のフェルト工作室」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
とっても楽しかったですね!
(スタッフなのに参加した人・その2)
さて、ここでWSのようすを振り返ってみましょう。
まずは講師のみお先生の作品を見ながらあれこれイメージを膨らませ・・・
「か~~わい~~」mama9_1.jpg
まずはそれぞれ持参したグラスにうすーく伸ばした羊毛をかけていきます。
mama9_5.jpg
色とりどりに染められた羊毛から好きな色をブレンドし、好きなように配色していくのですが、
これがまた迷う!そして楽しい!
ベースとなる羊毛はすべて同じなのに、みんなちゃーんと「自分の色」を選んでいきます。
羊毛をすべてのせ終わったグラスたちはどこか妖怪ちっく(プププ)。
さ、そのモケモケの妖怪・・・じゃないフェルトのもとにお湯と洗剤をかけて
もみもみ、ごしごし、ぎゅっぎゅっ・・・ここ、けっこうハードです。
mama9_7.jpg
すると、ふわふわだった手触りがだんだん「むぎゅっ」としてきて、
フェルト、キタ~~~~~!!!!
という瞬間が訪れます。あれはほんとに不思議な感覚。
そこまでくればもうお湯の中に入れても大丈夫。
しっかり水切りをして・・・
完成~~~!!mama9_8.jpg
どうですか。同じ条件で染められた羊毛から作り出したとは思えないでしょ?
午後の部では更に内側と外側のイメージを変えて作ってみたり。
mama9_12.jpg
いや~~、おもしぇがった。
このカップホルダー、かわいいだけではないんです。
夏に冷たいものを飲むとき、グラスについた水滴で手が濡れますね。
あったかいものを飲むときは、グラスが熱いのでふちのほうを持ったりしますね。
そのストレスがまったくないんです!
正直今までそのことがストレスだと思ってはいなかったけど、
使ってびっくり。あら便利ね~、これ。ってことに。
いんやこれ、はまりそうです。
最後にちょこっと「うちの子自慢」。
120624_083343.jpg
我ながら・・・かわいいっす
参加してくれた皆さんも、それぞれお家で「うちの子」眺めてニヤニヤしてるんだろうなあ。
今後もニヤニヤ企画、いえ楽しい企画満載でいきますよ~。
お楽しみに。
【まかない ちえ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.