てとててんてんこもり。3

てとててんてんこもり。3

手仕事の日用道具と食を味わう
「てとて展」@Baan Gaja
9月26日(土曜)・27日(日曜)11:00〜17:00
参加者募集中▼
ママゴト会 at バーンガジャ
9月27日(日曜)
①午前の部
 はじめてのヒンメリ
スタート 11:30〜 参加費 1700円
岩手産の麦わら(ストロー)で作るヒンメリ。窓辺の飾りにどうぞ。
①午後の部 くるみ樹皮でミニボックスづくり
スタート 14:00〜 参加費 1700円
くるみの樹皮をカットして編み組み。小物入れに便利な小箱です。
講師/風蔵 下天广地歩さん
ママゴト会お申し込み/バーンガジャ 0198-24-3411
イベント内容についてなど/てとて 090-4476-3255
**********************************************************
まず。
茨城そして栃木から東北での豪雨被害、本当に大変なことです。
家屋を流された人、農作物の被害も甚大なことと思います。
一刻も早く水が引いて、
みなさんが少しでも早く元のように暮らせるための方策を
国の偉い人たちにはせつに、せつに!お願いしたいです。

こほん。
26日と27日のバーンガジャさんでの「てとて展」。
この2日間に並ぶモノモノ、ちょっとだけご紹介しますね。
mukuo14.jpg
宮城県で作陶している、「やきもの立」こと椋尾立子さん。
てとてとして活動して間もない2012年、
県外のクラフトフェアで出会ってからお付き合いいただいてます。
すっきりとシンプルなかたちも魅力ですが、
イチオシは「色」。織部(緑)にはじまり、飴(茶)や黄色、藍色…
その発色の美しさは、やっぱり椋尾さんの本領発揮。
うつわの色、というのは大事だと思います。
テーブルのアクセントにもなるし、
なにより、明るい色合いは使っていて楽しくなります。
mukuo18.jpeg
今回はまた、新しいものをいくつかご用意いただく予定ですよ!
*********
ほかにも、
てとてオススメの作り手さんのうつわを
持って行く予定です。どんなものが並ぶか、
楽しみにお越しくださいませ!
room36.jpg
写真はイメージです

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.