岩泉から参加、志たあめやさん。

岩泉から参加、志たあめやさん。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
手仕事の日用道具と食を味わう
てとて展 @BaanGaja

11月26日(土曜)・27日(日曜)
11:00~17:00

会場:自然素材の衣料と雑貨 バーンガジャ(花巻市上町2-3)
ワークショップ等お問い合わせ: 0198-24-3411
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

11月26日に参加してくれる、
岩泉町の「志たあめや」さん。
かりんとうや牛乳せんべい、ケーキや毎日焼きたてのパンが
岩泉の人に愛されている老舗お菓子屋さんです。

hanamakitetote3.jpg
こちらが名菓、かりんとう。
沿岸地方ではおなじみのうずまきかりんとうですが
志たあめやさんのは、ちょいとこぶり。
香ばしいごまが入っていて、一袋軽く食べられちゃいます。

hanamakitetote4.jpg
バター風味でサクッとした歯触りの牛乳せんべい。

8月末の台風10号では、店裏に水が入ったそうですが
幸いにも工房とお店は被害を免れた志たあめやさん。
いち早くお店を開けて、岩泉の人を元気づけてきました。
また県内各地のイベントにも参加、岩泉の今を発信し続けています。

そんな志たあめやさんが、
自慢のお菓子類をたずさえてBaanGajaさんにやってきます!

どんな商品が来るのかは、当日のお楽しみですが…
ワタクシが激しく期待しているのが「パン」

hanamakitetote5.jpg
こちら、岩泉のソウルフードとも言われるUFOパン。
メロンパンのようなカリッとした生地の中に
チーズが入った自家製カスタードが入っています。
食べた瞬間、「懐かしい!」と思う、そんな味わい。

hanamakitetote7.jpg
そして、台風10号の復興支援のために作られた
「にこちゃんクッキー」。
代金の半分が、岩泉町の義援金に使われます。
サクサクホロリと口でほどける口当たりのクッキー。

26日は、志たあめやさんのお姉さんご夫婦がみずから
販売にも来てくださいます。
おいしいお菓子を選びながら、ぜひ岩泉の今についても
いろいろとお話ししてみてくださいね。

※写真はネットやFacebookから拝借いたしました

余談:
以前、取材で志たあめやさんを訪れたイノウエを
橋本さんがFacebookに載せてくださっておりました…

hanamakitetote8.jpg
たまには、真面目に仕事をしているンです(笑
取材記事は、生活情報誌「マ・シェリ」さんで連載中の
「食のほそみち」(2016年10月28日発行)に掲載されてマス☆
バックナンバーサーチでご覧いただけます(^_^)
https://www.e-macherie.com/2016

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.