多彩な母ちゃんたち。

多彩な母ちゃんたち。

森のそば。 かあちゃんの笑顔と おいしいじかん
7月5日(日) 10:00~16:00
会場/母ちゃんの店 わがや 

  西和賀町沢内字貝沢3-647-1 tel 0197-85-5320
   ~ゆったり時間を過ごすためのモノと人が 
      西和賀の北、沢内の森に集まりました~
▲▲▲出店▲▲▲
わがや 十割そばと西和賀のおいしいもの
on cafe そば粉を使った限定スイーツ&カフェ
古屋Select 確かな目で集められた雑貨など
てとて 手仕事の道具いろいろ   and more…
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
さて。
wagaya1.jpg
大沢川原の「てとて」に来たことのある人は
一度は目にしたであろうこれ。
「ばっけ味噌」「なんばん味噌」「しいたけ味噌」
「手づくりおかず味噌」シリーズ。
これを作っているのが、
西和賀町の農家レストラン「母ちゃんの店 わがや」です。
wagaya3.jpg
6年前にオープンして以来、3人の母ちゃんが切り盛りしています。
右から、代表のミヨコさん、タエコさん、ミホコさん。
そばを打ち、野菜を作り、カゴも編んじゃう。
揃いも揃った、達人シスターズなのです。
そんな母ちゃんたちのお店の名物、いろいろあれど。
wagaya16.jpg
とろ〜りとうんまい「西わらび」。
おひたし加減が、またもう絶妙なのです〜。
wagaya17.jpg
山の恵みを濃いめの味付けで仕上げた「煮しめ」。
しいたけににんじんに、寒干し大根にアザミに凍み豆腐。
口に放り込んだ瞬間に、ジュワッ!としみ出るお出汁。
……あ〜〜〜しゅんでる〜〜〜……たまりまへん。
 
でも一番はやっぱり。
wagaya14.jpg
そば!
西和賀産のそば粉を使った十割田舎そば。
そばの持つ香りと甘さが際立って本当においしい。
出汁はいうまでもなく、返しもお店で半年寝かせて作るそう。
素朴なおそばによく合う、力強いそばつゆです。
このおそばを中心に、
何か楽しいことができないかな?

………………………………
★おそばの美味しさ、
★西和賀の森のさわやかさ、
そして何より、★母ちゃんたちの笑顔のおもてなし。

いいものはもう、既にたくさんあったので、
少しの「楽しい」スパイスを加えることになりました。
★手づくりのスイーツ、
★丁寧に淹れた一杯のコーヒー、
★確かな目で選ばれた生活の道具たち。

「森のそば。」は小さな小さなイベントです。
目移りするようなたくさんのものはないし、
にぎやかな音楽や、便利なキカイもありません。
でも、
本当に美味しいしい食べ物と、
本当に使い勝手のよい道具が並ぶと思います。
まちやひとの喧噪を離れて、
西和賀の森で、のんびりゆっくり。
自分のペースでリフレッシュできる、
そんな時間が作れたらいいなと思っています。
…道すがらには温泉もあるしね(笑
くわしくは、またお知らせして参りますね〜〜!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.