釉薬も選びます。

釉薬も選びます。

▼参加者募集中
第23回ママゴト会
土しごと
 小久慈焼 陶芸教室
『ほんとうに持ちやすいカップって?』
10月26日(日曜)
①10時30分〜 ②14時〜
料金/3000円
 ※飲み物・おやつ付き
***********************************************
形ができたら、あとは焼成。
これは小久慈焼さんにみなさんが作ったうつわを持ち帰ってもらい、
焼き上げてからお届けという事になります。
小久慈焼といえば「糠白」「飴」ですが、
今回はもう1色をご用意。爽やかなグリーンの釉薬です。
この中から選ぶのですが、これにもまた色々な組み合わせが…
(写真のカップは色見本です)
tougei20.jpg
定番色、糠白。
tougei21.jpg
こちらも定番、飴。
tougei22.jpg
そして今回の3色目、グリーン。
さらに、2色の掛け合わせも可能だとのこと。
見込みは白い方が飲み物の色が映えるので以下の2パターンです。
tougei23.jpg
外・飴×中・糠白。
tougei24.jpg
外・グリーン×中・糠白。
tougei25.jpg
普遍の糠白、力強い飴、若々しいグリーン。
掛け合わせなら口のグラデーションの幅でも雰囲気が代わってきます。
色まで加えると、完成カップのパターンは
いったい何種類になるんだろう……。
今回の陶芸教室では「まったく同じパターンのカップができちゃった〜」
という確率は、極めて低そうです。
なんか、私までワクワクしてきました〜〜♪

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.