本体×取手=無限パターン。

本体×取手=無限パターン。

▼参加者募集中
第23回ママゴト会
土しごと
 小久慈焼 陶芸教室
『ほんとうに持ちやすいカップって?』
10月26日(日曜)
①10時30分〜 ②14時〜
料金/3000円
 ※飲み物・おやつ付き
***********************************************
さてさてさてさて。
取手にこだわり、土にこだわった今回の陶芸教室。
でもまあ、カップのベースはあるんだし簡単…とお思いになるでしょう。
ところがどっこい、一筋縄ではいきませんよ。
まずはカップの「本体」
こちらは、3タイプの中から選んでいただきます。
筒状タイプ、反円錐形タイプ、丸タイプ、とでも言っておきましょう。
形はだいぶん違いますが、容量は180ccと同じです。
そしてカップの「取手」
こちらは、小久慈焼さんと相談をして
あらかじめ一定幅に切った粘土版をご用意することにしました。
これも、細いタイプ、中タイプ、太いタイプの3種類。
専用のカッター(剣先)をご用意しておりますので、
長さや幅をちょっと変えるのはご自由に。
これだけでも本体3タイプ×取手3タイプで
合計9種類のカップが出来る
計算です。
(順列組合せが苦手ですので間違ってるかも)
その上で、どんな位置にどんな形で取手をつけるのか。
下記にヘタくそイラストをアップしてみましたが、
指3本でカップを支えるというルールさえ守っていれば
そりゃあもう無限大な訳ですよ…。
tougei28.jpeg
さあさあさあ!
思う存分、悩んでくださいませ〜〜〜^^

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.