お盆中ですが

お盆中ですが

 11日にはやっと台風も過ぎ去り、これで天気もよくなる!
 …と思いきや、小雨降ったり曇ったりで、
 なんともじめじめハッキリしない毎日です。
 
 お盆に入り、遠方から親戚やら友達やらが集まって
 にぎやかにしている方もいらっしゃるでしょう♪
 盛岡の街なかも、今週は「いつもより人が多い!」感じ。
 そんな人たちを手ぐすね引いて待っているのが、
 てとて名物「野菜市」!
DSC00088.jpg
 こちらは先々月の、山口農園さんの野菜たち。
 新鮮で元気な野菜は、味も濃いぃのです。
 こちらは先月買ったさや入りのグリーンピース
 DSC00128_convert_20140731141355.jpg
 豆がころんころんと顔を出して、もーなんとも可愛い!
 下茹でのとき、さやと一緒に茹でると風味が濃くなると知り、
 さっそくやってみました。
 DSC00129_convert_20140731141734.jpg
 塩少々を加えて、こんな具合に3分くらい茹で茹で。
 さやを除いて茹で汁ごと保存できます(1週間くらい?)。
 私はスープにして、暑い日にちょっと冷たくして食べました。
 サラダでも、もちろん豆ご飯でも!
 
 山口農園さんの野菜は、眺めているだけでもワクワク。
 どれも「オレたち新鮮だぜ〜」「買え買え」と言ってるみたいなんです!
 
 15日(金)、16日(土)はぜひ足を運んでください。
 お待ちしてます〜。
 
 
 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.