グレーなおやつ

グレーなおやつ

 さてさて21日は、いよいよ「気仙茶で作る 手もみの新茶」の会。
 福猫堂のおやつも(ギリで)ようやく決まりました〜。
 なんというグレー!
gomapudding9_convert_20140717141015.jpg
 今回のおやつは、ごまのプリンです。
 (昨年の気仙茶の会の時に提供したのは、白ごまのシフォンでした。
 いろいろと悩んだ結果、またしてもごまに手を出すわたくし…
 いや、好きなんですよごま。お茶に合いますよ、ごま。)
 このプリン、見た目はグレーでアレですが、
 食べると濃厚なごまの風味が広がります。
 今のような暑い時期には、疲れがとれる〜〜というくらいにみっしりと、
 そしてこっくりとした甘みのある、凝縮の「ごま味」。
 今回は練りごまの黒と白を半々くらいにして
 ゼラチンで固めました。
 ほんとはもっとゆるくしたいのですが、
 これ以上ゼラチンを減らすと、ごま下にが沈んでしまい、
 すこしざらついた舌ざわりに。
 残念なプリンにならないよう、弾力重視で!
 お好みで、和三盆糖をかけていただきます。
 この和三盆がまた…ウマイ!
 当日、参加者のみなさんに提供します。
 お楽しみに〜〜〜(^m^)
 なんとか間に合った…【おかしや福猫堂】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.