お茶に合うお菓子

お茶に合うお菓子

 まる1日雨が続いたなんて、いつぐらいぶりでしょう!
 今年は空梅雨ぎみで、しかも予想では冷夏…
 台風が近づいているとはいえ、蒸し暑い盛岡です。
 さて、主宰・イノウエの力こぶいっぱい?の気仙茶の紹介でしたが↓
 甘もの担当のわだくし・福猫堂は、
 今回もお茶づくり体験をした方に、おやつを提供する係です。
 昨年は2回、気仙茶の会を開催しましたが、
 9月に開催した時のお菓子は、
ciffoncake.jpg
 白練りごまのシフォンでした。
 気仙茶の清廉な甘さと、かすかな苦みに合うような、
 和テイストのケーキを…と思って作ったのが、コレでした。
 さて、今回のワークショップではいったい何を出そう??
 小さな部屋で、みんなでお茶を焙煎し、
 わっせわっせと?もむわけですから、
 熱気むんむんでけっこう室内温度が上がりそう〜w
 なので、冷やして食べるものを提供しようと思っています。
 寒天とか、ゼリーとか…いやいや、何かもっと意外なものとか。
 
 いつもギリギリにならないとケツに火がつかない確定しないお菓子。
 気仙茶の爽やかさにあうものができるといいなぁ〜。
 
 みんなで作るお茶の味が、今から楽しみです。
 【おかしや福猫堂】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.