都澤さんの皿。

都澤さんの皿。

参加者募集中♪♪
てとて 第22回ママゴト会
革の工房・1 編み組みブレスレットを作る
6月28日(土曜)①10時30分〜 ②14時〜
参加料/2000円 ※飲み物&おやつ付き
夏の素肌に映える、革の三つ編みブレスレットを作ります。
ちょっとしたアイデアを加えて、自分だけのアクセサリーづくり。
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてお送りください)
******************************************************************
bress.jpg
作ってから1ヶ月。
ほぼ毎日身に付けていたブレスレット。
いい感じに艶が出てきました。ふふふふふふ。
****************************
今年から、てとてでお取り扱いがはじまった
うつわの作り手、都澤佐岐さん。
個人的にはもう5、6年前(かな?)から、彼女のうつわは
うちの食卓にちょくちょく登場しておりました。
いちばん使いやすいのは、これ。
小さな口がついた平鉢。
miya11.jpg
春いちばん、出回りはじめたばかりの菜花の
からし醤油和えを盛りつけてみたり
miya12.jpg
これまた春の味、若竹煮をドンと持ったり
(横にあるのはミズの酢みそ和え)
汁気の多い煮物やおひたしなどは、盛りつける時に
お汁があふれそうになることがあります。
そんな時、この平鉢はほんとうに便利です。
あふれるお汁を、横についた「口」からお鍋に戻すことができる。
ささいなことですが、使ってみると重宝さがわかります。
miya1.jpg
てとてにあるのは、私も使っている6寸ほどの平鉢と、
取り分け皿に便利な4寸サイズです。
手びねりの跡が残る器肌と、ぽったりと分厚い釉薬の優しさ。
これはやはり和食に合うと思います。
ぜひ「小さな手仕事市」で、手に取ってご覧くださいませ。
ございます。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.