毒は出せてますか?

早いもので4回目となった「冷えとり研究所」。
今回は特別研究員ひろはりきゅうさんを迎え
鍼灸の目線から冷えとりを見直してみよう!という実験っぽい内容でした。
(研究に実験は必要不可欠です)
hie11.jpg
冷えとりの本などには「排毒をうながす」という言葉がよく出てきますが
毒ってなーに?ってことをみんなで話しあってみたり。
体にたまる悪いもの。
悪いものって?
どういう形で存在して、どうやって外に出て行くのか。
わかっているようで知らないことがはっきりみえてきたり。
ふむふむした後はお灸タイム。
hie12.jpg
ツボってなーに?ってことをマジメに勉強したり。
hie17.jpg
レッツお灸。じーーん。
hie16.jpg
年齢も職業もまったく違う者どうしが体のことについてぶっちゃける会。
話の脱線も、そこから何か見えてきたりするので見逃せない聞き逃せない。
hie15.jpg
お灸って、こんなに簡単にお家でもできるんだ!
と、みなさんやる気満々で(笑)帰ってゆかれました。
これからも研究は続きます。
【所長 まかないちえ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.