珈琲教室への道4。

4月26日(土)〜4月27日(日) 「第21回ママゴト会」
参加者募集中!
①26日…冷えとり研究所×ひろはりきゅう ♪♪春の毒出し♪まつり♪♪
参加者募集中!
②27日…てとて 珈琲教室
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください)
*****************************************************
第2回目、初夏の珈琲教室、続きのお話です。
coffee13.jpg
圧倒的においしいのはわかってても、以外と飲む機会のない水出しコーヒー。
そこで渡辺さん、今回のイベントに合わせて専用の水だし機を取り寄せてくれたのです! 
写真のタイプで抽出は4時間ほど。
そこで午前の部では、専用の器具に粉をつめる作業なども披露してもらいつつ、原理を説明してもらいました。
「なんか化学実験みたいですね」という声もあり、なるほどーと深く納得。
「豆の焙煎は感性や経験が頼りなんですけどね」と、渡辺さん。やっぱり深くて面白い、珈琲ワールド。
coffee14.jpg
試飲レベルとはいえ、ストレートでしかも冷たい珈琲を何杯も飲むとお腹も冷えてしまいますよね(私だけかしら?)。そこで最後は、前回も行ったペーパードリップをみんなで体験。静かに少しずつ落としていきますが、所作は同じでも入れた人で味が違う。妙に濃かったり薄かったり、なんか酸っぱくなってたり。…これって性格ではないですよね??
そしてフィニッシュは、マスター渡辺のネルドリップ実演! 
coffee15.jpg
珠玉の一杯は、福猫堂さんのお菓子とじっくり味わってもらいました。今回は、濃厚な田野畑牛乳に渡辺さんの焙煎豆を漬け込んで風味をつけた「コーヒー風味のブランマンジェ」。お口直しにはゴマたっぷりのチュイールです。
素材を活かして甘さも程よく、男性のお客様にも好評でした!
****
そうか……水出し珈琲機、取り寄せてくれたのか……
今更ですが、渡辺さん、ありがとうーーー!!
せっかくなのでまた夏に、珈琲教室やりましょう!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.