珈琲教室への道2。

珈琲教室への道2。

4月26日(土)〜4月27日(日) 「第21回ママゴト会」
参加者募集中!
①26日…冷えとり研究所×ひろはりきゅう ♪♪春の毒出し♪まつり♪♪
参加者募集中!
②27日…てとて 珈琲教室
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください)
*****************************************************
さて、第1回目の珈琲教室の続きです。
いきなり、こんな写真↓から。
coffee11.jpg
プロはドリップ後の珈琲も見逃さない。きちんと落とした珈琲は、周囲が膨らんで真ん中が少し落ちた状態。
…カルデラ湖みたいな、感じか。
いい珈琲はドリップすると最初、膨らみますが、この膨らみ方をコントロールして味を引き出すのもプロの技。ふ、ふかい…。
coffee12.jpg
最後は、渡辺さんの真骨頂!ネルドリップ珈琲のデモンストレーション。
したたるお湯に集中して、ネルを静かに動かしていく。真剣勝負。見ているこちらも、息を飲みます。
教室の合間の昼食では、お手伝い部隊にもネルドリップをサービス。まろやかで、じんわりと染み渡る珈琲にみ〜んなウットリ♡でございました。
教室後は、珈琲と福猫堂のお菓子でブレイク。
…だったのですが、ああああ!!またお菓子の写真を撮り忘れたぁぁぁぁ!!
米粉のシフォンとドライフルーツのクッキーのセット、美味しかったです…すまん(泣
終了後のお買い物タイムでは、渡辺さんの珈琲が大好評。
翌日の営業では、売り物がなかったかもしれません(いや本当に・汗)。
「分かりやすくて楽しかった」「豆の煎り方が面白かった」など
アンケートにもたくさん応えていただきました。
*******
大好評のうちに終わった第1回目の珈琲教室。
そして7月には、2回目も開催しました。
こちらには、渡辺氏の秘密兵器(笑)が登場したのですよ。
<そして、続くのだ>

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.