2013の思ひ出、5。

2013の思ひ出、5。

6月は、15日(土)と16日(日)、
そして28日(金)、29日(土)の合計4日間オープンしました。
前半は2つのママゴト会(ワークショップ)を開催。
6月15日(土)は、
「zakee*さんとつくる 夏至に灯すキャンドル教室」
みつろうで、ランタンキャンドルを作りました。

candle9.jpg
candle3.jpg
candle10.jpg
水風船を使ったランタンキャンドル。
仕上げに、クローバーの葉を貼って灯を灯せば
やさしい灯りが煌めきます。
さらに参加者には、zakee*さんが精製した
みつろう100%のティーキャンドルがプレゼントされました。
このあと間もなく、zakee*さんはご主人の転勤で東京へ…(泣
またいつか、てとてへ遊びに来てね!zakee*さ〜ん!!
16日は、ママゴト会その2。
ふくねこ堂のおやつ日和
〜生地を味わうパンケーキ〜
 を開催いたしました。

pancake1.jpg
pancake9.jpg
pancake4.jpg
pancake6.jpg
甘酒を入れたパンケーキは、ふわふわ、もちもち。
トッピングも色々試して、お腹いっぱいのママゴト会でした。
yasai2.jpg
15・16日はお野菜も並びました。
雫石の山口農園さん、八幡平の岩本農園さんです。
室内はもうモリッモリ!
そして6月第2回目のオープンは28日(金)、29日(土)。
記事もモリッモリなので、こちらの写真は割愛で。。。

**********************************************
気仙茶の茶摘み再開ニュースが届いたのも6月。
放射能検査も無事にクリアし、
6月中旬、実に2年ぶりの気仙茶の茶摘みが始まったのです。
「株式会社フロムいわて」さんが、自社のホームページに
気仙茶の茶摘みの映像をアップしています。
http://www.fromiwate.com/contents.html
今もご覧になれますよ〜。
【6に続く】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.