おねいもとさん@アドベントカレンダー1。

おねいもとさん@アドベントカレンダー1。

クリスマスを指折り数える楽しさが詰まった
アドベントカレンダー。
最近は、立体ものや仕掛け付きのものなども登場していますが、
カラフルなイラストで彩られた平面タイプのカレンダーが
発祥のヨーロッパでは今も楽しまれているようです。
oneimoto8.jpeg
おねいもとさんと作るのも、
そんな平面タイプのアドベントカレンダー。
丈夫なダンボールのベースに色を塗って、小窓を貼付けていきます。
小窓は、厚手のボール紙やベニヤなどでおねいもとさんが
あらかじめ作って来てくれます。
oneimoto10.jpeg
開く小窓の中には、お気に入りの写真やイラストを貼ったり
自分で絵を描いてみたり。
参加者のみなさんには、切り抜いてもいい雑誌や写真の
ご持参をお願いしています。
クリスマスに欲しいプレゼントの写真を貼ったり、
家族やペット、子供たちの写真を貼っても楽しいですね。
oneimoto11.jpeg
小窓は12月19日から25日までの1週間分。
7つの窓を貼付けるということになりますが、
それだけじゃあないのが、おねいもとさんのワークショップ。
色紙で作った小さな窓を、アクセントに貼付けていきます。
どの窓が開くのか、レイアウトはみなさんの自由。
「絵心がないのですが…」
そういうお問い合わせを、よくいただきます。
今回は描くというよりは、
切り抜きを楽しんだりレイアウトを工夫したりと
スクラップブッキングみたいな作業が中心になると思います。
(絵の具を塗る作業はあります)
塗ったり、切ったり、貼ったり、選んだり。
そういう工程を楽しんでいただければと思います。
前回もそうでしたが、お子様との参加も大歓迎!
ちびっこアーティストは、時に思いがけない大作を仕上げます^^
我こそは!と思うアーティストの参加をお待ちしています!
***********************************************
第20回ママゴト会
おねいもとさんとつくる
 クリスマスのアドベントカレンダー

12月14日(土) ①10:30〜 ②13:30〜 ※各回2時間程度
料金/2500円 ※お茶とお菓子付き
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.