花模様のお菓子

花模様のお菓子

 暦の上では冬ですが、まだ秋と冬がいったりきたりで、
 妙にぬるい日もありますね。
 23日の「カロチャ刺繍でつくるお花モチーフ」でお出しする
 お菓子の試作をすすめております^^
 かわいい花模様にちなんで、花型のクッキーをつくってみました。
P1010049_convert_20131119134451.jpg
 お花の形はココアベースのクッキーで、ちょっと大人味。
 かりかりサクサクのあとに、ココアの苦みが広がり、
 食べた後に少〜〜し生姜の風味が残ります。
 四角いのは、香ばしい全粒粉と黒糖。
 小麦粉のふすまをのこした全粒粉だけを使い、
 軽快なざくざく感と、黒糖のコクがなんともいい相性。
 どちらも、食べてほっとできるような味わいを目指しています。
 
 この2種のクッキーを、
 温かいお茶と一緒に楽しんでいただこうと思ってます。
 当日はちょっと寒そうな予報ですが、
 お部屋を暖めてお待ちしてます♪
 (いや、その必要もなく、おとな女子が盛り上がって(暑く)熱くなると思うけど…)
 【おかしや福猫堂】
 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.