オヤを楽しむエトセトラ。

オヤを楽しむエトセトラ。

「オヤ」レッスン、講師のmikaさんは
盛岡はじめ仙台や東京、大阪でもクラスを開いて、
トルコのレース編みの魅力をたくさんの人に伝えています。
集まるひとやレベルに合わせてレッスンのプログラムも
色々アレンジしてくれるから、ビギナーからベテランでも、
オヤの楽しみを知ることができると思います。
そして今回も、ほぼ素人の「てとて」一味のために
簡単で誰でも楽しめるレッスンの内容を考えていただきました〜!
ポイント1は、
かぎ針の「トゥー・オヤ」のレッスンであること。
こちらは縫い針の「イーネ・オヤ」よりもポピュラーで、
編みの基本を学ぶことが出来るのです。
なが編み、こま編みを思い出すのにもいいかも(そりゃ私だけw)
ポイント2は、
ベースになる布は、人気作家「admi」さんの布を使用。
インドの木版の技法で作られる布は本当にキレイ。
よりオヤを楽しんでもらえるよう、mikaさんが用意してくれました!
oya8.jpg
ポイント3は、
オヤの世界にどっぷりと浸れること。
さまざまな技法に精通したmikaさんの実例コレクションも登場。
oya7.jpg
こんなアイテムや、
oya6.jpg
こんな実例にもじっくりさわって楽しめます。
ちなみにこれ、10円玉サイズくらいですのよ……。
そして、さらにオヤを楽しみたい!という方のために、
オヤ糸の販売も行う予定ですよ。
おやつはもちろん、福猫堂さんプレゼンツ。
トルコにちなんだお菓子を考えているとのことで、
こちらも楽しみです!
****************************************************
参加者募集中
10月26日(土)
トルコの伝統レース「オヤ」入門レッスン
トルコの糸とかぎ針を使ってコースターを作ります。
「細編み」「長編み」ができる方なら大丈夫です。
①10:30~ ②13:30~ 参加費/2,500円 ※お茶とおやつ付き
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)
****************************************************

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.