気仙茶にあう? 白ごまのシフォンケーキ

気仙茶にあう? 白ごまのシフォンケーキ

 今日は中秋の名月ですね〜。しかも満月!
 夜道も明るくなるほど、きれいでまぶしいお月様です。
 次に、中秋の名月で満月になるのは8年後だそうです。
 今夜は夜中まで眺めていたい、まさに名月ですね。
 さて、明日からいよいよ「注ぐモノ展」が始まります。
 てとて初の4日間開催ですが、いい天気が続きそうでひと安心です^^
 そして、期間中の22(日)は「気仙茶を味わう会」を開催。
 3年ぶりに製茶が可能になった貴重なお茶を、
 「しゃおしゃん」の前田千香子さんにお話を伺うかがいながら、
 楽しく味わいます。
 そして、お茶うけには、
 白練りごまをたっぷり使ったシフォンケーキを提供します。
P101.jpg
 煎茶の風味や香りを邪魔しない、和テイストを…と考えて、
 できあがったシフォン。
 ふんわり・しっとりした口あたりをめざして、
 シフォンケーキにありがちなパサつきを抑え(たつもり)、
 ごまの味もしっかり感じられるように作ってみました。
 これなら、繊細な気仙茶にも合うかな、と思っています。
 少しずつ涼しくなってきて、コクのある風味が恋しくなる季節。
 温かい気仙茶と、ごま風味のシフォンでほんわりしてくださいね♪
 
  
 【おかしや福猫堂】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.