イベントいろいろ。

夕方になると、あちこちから太鼓の音が響いてくる季節になりました。
そうよね、「盛岡さんさ踊り」までひと月を切りましたから。
ああ〜〜〜盛岡の短い夏が巡って来るのね。ほわ〜ん。
7月はイベントの多い季節です。
てとても、7月12日(金曜)・13日(土曜)はオープンして
おりますが、一足先にやってくるイベントをご紹介いたしまっす。
今週末のイベントなんで、お忘れなきように!
********************************************************************
菊池啓二 作陶展
日時/7月5日(金)〜9日(火)10時〜19時※最終日〜18時
会場/ギャラリー純木家具(盛岡市材木町)
西和賀町でうつわを作っている菊池啓二さん。シンプルで力強い作風です。
うちのカレー皿は菊池さんの作品^^(だから何だと言われても)
原点より現在へ 出西窯展
日時/7月5日(金)〜8日(月)10時〜18時
会場/光原社(盛岡市材木町)
民藝のうつわ、島根の出西窯が一堂に会するなんて、なんて幸せ…♡
さすが光原社さんです。個人的に、かなり危険なのですけど(泣
くちなしのしずくvol.1
服部みれいが東北にやってきた!
murmurなフェスinもりおか
日時/7月6日(土)〜7日(日)11時30分〜16時
会場/岩手県公会堂(盛岡市内丸)
冷えとりさんには夢のような企画!murmur magazineの服部みれいさん
初の東北です!チケットは6日(日)のみ当日券があるそうです。
物販は、チケットを持っている人しか入れませんとのこと〜。
くわしくはカシーさんのブログをどうぞ〜。
冬扇の2day PICNIC
日時/7月6日(土)〜7日(日)11時〜19時
会場/バーンガジャ(花巻市)
花巻市大迫のクラフトマンスタジオ冬扇さんが、新たな試みの展示会。
ドンボスコのパンやしゃおしゃん前田さんの気仙茶などなども来るって!
A-Line 20013 AOMORI CRAFT FAIR
日時/7月6日(土)〜7日(日)10時〜17時
会場/モヤヒルズオートキャンプ場(青森県青森市)
昨年の「ねぶた村」から、今年はモヤヒルズに会場を変えての開催。
なんと150組もの作り手さんが参加されるそうです。埼玉の秋谷さんからの情報。
おいものせなかまつり
日時/7月6日(土)〜7日(日)10時〜16時
会場/おいものせなか(花巻市)
岩手のフェアトレード販売の先駆け「おいものせなか」さん、なんとオープン
20周年(!)の今年、ひさびさのお祭りを行います〜。色々な人が出てますよ。
~暮らしとモノを愛おしむ~手縫い革小物ワークショップ
日時/7月7日(日)9時30分〜16時30分
会場/岩手県公会堂
東京在住のバッグデザイナー依田綾さんによる手作り革小物ワークショップ。
上質なイタリアンレザーを使ったコスメポーチを作りそうです〜。
(ちなみに綾さんとは、こんなご縁がありました)
********************************************************************
…はあはあ、はあ。書くだけでもタイヘンだあ。
というわけで、今週末はものすごいです。
てとてのスタッフもきっと、あちこちで見うけられるのではと思います^^
さあみなさんも、全イベント制覇を狙ってみてくださ〜い!
【軍資金が続かない イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.