陸前高田ぶらぶら1。

陸前高田ぶらぶら1。

昨日は、大船渡市でソメイヨシノ開花のニュース。
岩手では、桜前線は沿岸から入ってきます。
そして内陸をじわじわと北上。間もなく、ですね〜。
さて、大船渡より南の陸前高田市。
こびる探しといいながら、あちこちに立ち寄って参りました。
たくさんの店が集まっているのは、竹駒町のあたり。
大型スーパーや銀行、コンビニや飲食店が国道沿いに並びます。
rikutaka1.jpg
ひときわカラフルな場所が、陸前高田未来商店街
プレハブのお店もカラフルに塗られていて、遊歩道も造られてます。
おいしそうな匂いがするカフェ、お洒落な雑貨屋さんも。
rikutaka2.jpg
カラフルなこちらは、トイレのようす。
でもなんで、右の2つだけ白い扉なんだろう。
と書いて、ふと思った。
まさか左のカラフルな3つの扉は…店…な、わきゃないだろっ!
rikutaka3.jpg
この日はちょうど、「けせん朝市」が開かれていました。
海のものはもちろん、お花や野菜や食料品や。
ザルなどの生活道具も並んでおりましたよ。
ふらふらと見ていると、「ほら、食べて」と試食が出てきます。
元気な気仙のお母さんたちお父さんたち、ばっちゃじっちゃも。
こういうのが楽しいんですよね〜!
ということで、陸前高田ぶらぶら。
もうちょっと続きます。
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.