2012の思ひ出、10。

2012の思ひ出、10。

さあ、2012年も残すところ2日。
思ひ出レポートも、いよいよ最後の回となりました。
つい最近開催したばかりなんですが、
師走効果でしょうか、すごく昔のような気もします…
2012年12月2日
第13回ママゴト会「冬の工作室」
その弐、おねいもとさんとつくる クリスマスの指人形
oneimoto-1.jpg
盛岡で活動している姉妹ユニット・おねいもとさんの
かわいい指人形を、自分たちで絵付けをして仕上げるというもの。
oneiws5.jpg
oneiws7.jpg
oneiws12.jpg
午前の回も午後の回も子どもたちの参加がとても多かったです。
子ども達の作る指人形は、大人も驚くほどの豊かな発想。
そして、みんなとても真剣に一生懸命つくっていました。
oneiws10.jpg
oneiws14.jpg
こちらが完成品。並べてみると、壮観!
ベースは同じでも、ここまでバラエティ豊かになります。
oneiws15.jpg
そして、おねいもとさんからの思わぬプレゼントも!
みなさ〜ん、クリスマスのバスボムはいかがでしたか?
*********************************
今回のママゴト会は、
おねいもとさんにとって初のワークショップだったとのこと。
だからでしょうか、
何を作れば楽しいか、どうやって作っていくか……
おねいもとさんにスキームを全部お任せをするのではなく、
私達も一緒に、相談をしながら造り上げていったのです。
ワークショップは講師さんあってこそのもの。
でもそこに「ママゴト会」らしさ、みたいなものを
付けていければなあと、いつも考えています。
さあ!今年の更新は本日でおしまい!
来年も、
てとてをよろしくお願いいたします!
【一味を代表して…イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.