2012の思ひ出、10。

2012の思ひ出、10。

今日は、正月の買い出しに行ってきました。
いや〜どこに行ってもスゴイ人!
しかし今年は、イクラが高いっすね…(大好きなの・泣)
大掃除もさることながら、こちらも年内に済ませたい。
10月、11月を一気に参りますー。
***************************************************************
2011年10月21日、22日
第12回ママゴト会秋の実りまつり
実りの秋、「食」をテーマにした2日間でした。
初日はママゴト会。
料理教室〜雑穀をおいしく食べるコツ〜と題して、
フードコーディネイター&雑穀エキスパートのちえさんが、
あわやきびなどの一般的な雑穀の使い方とアレンジメニューを紹介。
GEDC0234.jpg
GEDC0257.jpg
体にいいからとか、あれこれ理屈で考えながら食べなくたって
雑穀はフツーに美味しい食材のひとつだということを、
みんなで発見できたワークショップでした。
そして秋の実りまつりでは、新しいゲストが登場しました!
おひとりが、盛岡の大人気ベーグルショップ「BAGLE HOCO」さん。
今回のイベントにタイミングを合わせて、
秋の新作「紅玉のアップルシナモンレーズン」を持ってきてくださいました!
applebagle.jpg
案の定、お目当てのお客さまがオープンと同時に大挙して訪れ、
30分ほどで完売…てとて一味も、ゲットできませんでした(泣
二日目は、
秋の実りまつり&小さな手仕事市
おなじみの山口農園さんに加え、こちらにも新しいゲスト、
八幡平市の岩本農園さんがご参加くださいました!
岩本さんはほうれんそうほか青菜を栽培しています。
シャキシャキで肉厚でしかも特有のエグミもないほうれんそうなんです。
minori21.jpg
minori22.jpg
固定ファンのいる山口農園さんはもちろん、
岩本さんのほうれんそうをお目当てにくるお客様も多数。
大盛況の2日間でした。
***************************************************************
11月も2日間オープンしました。
2011年11月18日は、
てとて手芸部 ちくちくワークショップ
てとての手芸部長、mym製作所さんと一緒にダブルガーゼで
前掛けを手縫いで作りました。
tiku5.jpg
13時からスタートして、予定時間の15時もオーバーして
16時過ぎまでのワークショップとなりましたが、
みなさんの集中力と、前掛けを仕上げるという意思の強さに感動!
オリジナリティあふれる前掛けが完成したのでした。
bagle2.jpg
tiku7.jpg
おやつタイムには、なんとBAGLE HOCOさんが
焼きたてのベーグルを持ってきてくれました。
ワイン漬けのイチジクとチョコの「ちょっと大人のチョコベーグル」。
ほんとに美味しかったなあ……
翌日の、11月19日もオープンしました。
オープンデイ「小さな手仕事市」として、
山口農園さん&岩本農園さんの、今年最後のお野菜の販売会でした。
yasai.jpg
おまけ写真。
tiku4.jpg
tiku3.jpg
tiku2.jpg
ちくちくワークショップはみなさんに裁縫セットを
持参いただきましたが、その針山がみんな、個性があって
かわいかったんです。
さあ、あとラストは12月のママゴト会!
おねいもとさんのワークショップのようすは次回に。
これから、黒豆を煮ます…
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.