2012の思ひ出、4。

2012の思ひ出、4。

今年を振り返っております。お次ぎは5月。
てとては、2011年の5月にオープンしたので今年1周年。
なので、ずっとやりたかった「食」に関するワークショップを行いました。
「ママゴト会」とは、楽しく遊んでほしいというネーミングですが
実は「飯事(ままごと)」という意味も、持たせているんですよ。
そんなわけで5月は気合いが入りました。
なんと2日連続での「ママゴト会」を開催。
まずは2012年5月27日
第8回ママゴト会「ひとビン料理教室」でした。
満を持して、フードコーディネーターちえさんが講師になりました。
pic1.jpg
テーマは、ビン1本で手軽に作れるピクルス。
しかもゴボウやレンコンなど、根菜を使った珍しいもの。
pic10.jpg
茹で時間や材料の切り方などをレクチャーし、
参加者のみなさんに野菜を瓶詰めにしてもらいました。
pic7.jpg
完成後は、あらかじめ作っておいたピクルスの試食会。
ちえさん特製のスープと、雫石町のtuktukさんのパンもつきました。
石割桜から採取したという酵母で作ったバゲット、
とってもとっても!美味しかったです…。
d0002353_12263226.jpg
そして5月から、半年ぶりに山口農園さんのお野菜販売も開始。
野菜が出始めたばかりで…という優子さんでしたが、
なんのなんの!のボリュームです。
この日は盛岡で「東北六魂祭」も開かれていたんですね。
あんなに人があふれかえった町、見たことなかったですねえ…
そして来年は福島での開催とのこと。
盛り上がりそうですな!
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.