2012の思ひ出、1。

2012の思ひ出、1。

すみません。雪におたおたして更新が滞っておりました。
盛岡も週末はすごかったですね〜。
歩くのはもちろん、運転も命がけでございましたよ…
snow.jpg
ちなみに、昨日(12月11日)はこんな感じ。
だいぶ溶けておりました。(が、これが凍ると怖い…)
さて。
てとて2012年のイベントは、12月2日のママゴト会&手仕事市で終了しました。
今年は1月から、ほぼ毎月1回のペースで開催して参りました。
お越し頂いたみなさまへの感謝の思いを込めつつ、
今年のてとてのイベントを、振り返って参りますね。
まずは2012年1月21日
第5回ママゴト会「フェルト工作室〜中級編〜」
を行いました。講師は、フェルト作家として活躍中のwoolmioolさん。
前年の2011年11月に開いた「フェルト工作室」が大好評につき、
第2弾の中級編を行いました。作ったものはフェルトのコースターです。
12012201
woolmioolさんが染めたカラフルな原毛をコースターサイズに伸ばしていきます。
色の取り合わせ、厚みや大きさ、個性が出ますね。
12012203
重ね終わったら、縮絨作業。洗剤とお湯をかけてコシコシ。
これが結構、根気のいる作業のようでしたよ。
felt01211.jpg
felt01212.jpg
そして、完成したのがこちら。
いやー、今見てもカラフルで面白いな〜。
ご参加いただいたみなさん、コースターの使い心地はいかがでしょう。
次の更新では、
2月に行われた「フェルト工作室」第3弾の様子をお届けます。
ちなみに。
2011年1月21日の、てとての周囲はこんな感じでした。
2012gaikan.jpg
1月も下旬というのに、かなり雪は少なかったようすですね。。。
そういえば、昨年の末は年末寒波でインフラが大混乱したんだっけ。
今年の年末はどうか、そんなことにならないように祈ります。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.